日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ちょっと不思議

かつて日本の企業が

世界を席巻していた時代がありましたね。

そして今、日本の企業規模は

世界ランクから大きく落ちています。

 10位以内に入っていないのは当然

ずっと下のランクに一社のみ。

韓国、中国のしたです。

ところでーー

ヨーロッパの国々は

こんなランクの埒外にあって

でもなんだか

のんびり暮らしているように見えてしまう

のは何故でしょう。

日本だって

世界ランクからどっかーんと落ちても

人々が日々を幸福感持って暮らせれば

それでいいじゃん、

と思うのは間違ってますかねぇ・・・

やっぱ

かつてのような世界第2位とか

そんな居場所が必要なのでしょうか・・・

老婆にはわからないけれど

ともあれ

「日本人」がのんびりと暮らせたらなあ

願うのだけれど

どこかで

「無理じゃん?」という声が・・・

なぜ?

だってーー

日本人だから・・・