日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

西宮の街

西宮の街に

降り立った瞬間

なんて明るい街なんだって

いつも思うのです。

ていうか

明るいと言うより

明るすぎるので

つまりは

「陰影のない街」って

感じてしまうのでした。

ところが

かの谷崎潤一郎

「陰影礼賛」の中で

陰影のある街の一つとして

西宮を挙げているので

びっくり。

戦前はそうだったのかなあ。

でも

あのあたりの地面は

もともと

なんとかって

とても「明るい」のではなかった ?

まあ、どうでもいい話でしたが・・・・

ならば東京はどうか。

思うに東京こそは

陰影の街ですね。

うそ、と思う方は一度

あの賑やかで華麗な大通りから

一歩

路地に踏み込んでごらんなさいませ

よっくわかりますとも。