日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

日本もーー

隣国は日本の統治のおかげで

「幸福な時代」を送ったのだと

アメリカの学者が

韓国の研究者に説いて

彼女は愕然としたらしい。

日本では

「我々のおかげでお前たちはそれほどの

近代化を遂げたのだ !」と

相手に威張る人もいるでしょうね。

この理屈は

西洋の人が日本に

「われわれのおかげでお前は

それほど近代化できたんだぞ」と

言うのと同じ。

そして・・・

いくら (日本のおかげで)隣国が

近代化したといってもなお、

完全な「近代化・近代国家」に

なりえていないのは

最近の言動からも明らかです。

そしてーー日本だって

西洋のおかげで近代化した

といってもなお

「アジア」特有の「前近代」を

色濃く残しているのは

日本の男尊女卑

男性社会の有様を見たら

はっきりわかります。

日本だって

アジア的国家から

ずっと免れないでいるのですね。