日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ーーされてください

お宝拝見みたいな番組を

見ていたら

女性の鑑定家が

「(お宝を)だいじにされてください」

言ってました。

なになにされてください、

という言い方は

いつ頃から始まったのでしょうか。

老婆の記憶にはなくて

近頃耳につくのですが

ちょっと引っかかるんです・・・

看護師さんなんかも

よくこう言ってます。

どうして

「大事になさってください」

と言ってはだめなんですか?

例えばある家に行って

「どうぞ上がられてください」

なんて言われたら

びっくりするなあ。

「飲んでください」は

「飲まれてください」

ならば「笑ってください」は

「笑われてください」???

受け身にも取れる

この表現はいったい

いつごろ、どうしてなのか

だれか教え「られて」くださーい。