日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整形?

顔の整形ってよく聞きますがー 持って生まれた顔を変えて よくある「美人」のタイプに自分をあてはめよう というわけですね。 これがいまいちわからない・・・ 親を否定することにつながるような気もするし 自分自身を否定して 他人と同じになっちゃうことを…

父兄ってーー

学校ではよく「父兄」とか 「父兄会」とかいいますが 子供の養育権が母親にはなかった ということでしょうか。 これっていつの頃までの話でしょうか。 学校によっては「父母会」と言っているところも ありますが 未だに当然のように 「父兄」という言葉を使…

情けない話

またまた日本の元首相が 南京のでたらめ記念館に行って謝罪? あんな情けないことをするのは鳩だけかと 思っていましたが・・・ こんなことをして 日本のアイデンティティなどどこかに捨てましたね。 こんなことをして何がうれしいのですか。 事実をきちんと…

英語がしゃべれない

日本人は英語がしゃべれないこと 最低ランクですって。 でもねえなぜ 明治になって間もなく 日本はドイツの医学 哲学、文学などを取り入れたり することができたのでしよう。 それは「読めた」し「理解できた」からですね。 「しゃべる」のは 現地にちょっと…

移民は怖い

ダメ、ダメですよ! そんなに移民を受け入れては! 少子化の中で日本を保っていく工夫しましょうよ。 日本が壊されますよ。 Chinaに侵されますよ。 いったん、ことあれば たちまち彼らは「戦闘員」になる義務を負ってますし しかしーー せんだってとある新興住…

企業だけがーー

久しぶりに元大企業に勤めていた 弟と会った。 どう、安倍政治は? というと 政治家なんてだれでもいいのよ 企業さえしっかりしてれば日本は それで持つのよ。 と のたまった。 ほんまかいな。 企業家たちは 我々が日本を動かしている と思っているのは本当だ…

それだけはタブー

妹が78歳で亡くなった。 膠原病や心臓病を患っていたが 兄弟姉妹にはちょっと 迷惑なことをしていた。 新興宗教への勧誘である。 自分が信じているものを信じない っことは私を信じてないってことでしょ と 言われたりすると どうにも困った。 お金にもシビ…

親友を失った話

高校時代の親友 ずっと文通もしていたけれど 彼女の娘が年頃になったと 一通の手紙が来ました、 それはだれかいいお婿さん候補はいないか という依頼の手紙。 今から思えばごく当たり前の手紙なのでしょうが 私ときたら 「それは彼女自身に選ばせるべきで 親…

コンビニ弁当

旅に出かける時 気軽にコンビニ弁当を買っていました。 いわゆる「全国駅弁」を買ったこともありましたが どれもなんだか納得できず ーーだって、ご飯にただ筋子がかけてあるだけで 漬物とか一切なくてどうやって食べろっていうのーー いろいろおかずがつけ…

震度6の秩序

大阪高槻市 震度6の地震・・・ あっ、と驚く震度でした。 奈良の知人は心底怖かったそうです。 可哀想な、小学生の犠牲者も出たーー のですが 次に私らが見た映像は 淀川の橋を黙々と歩く長い行列。 交通機関が止まってしまうのは まだまだ地震国のインフラ…

本田の表情はーー

日本、コロンビアに勝ちました!! と 一人前みたいに言いましたが 実は半人前です。 が それぞれのスポーツが選手の顔つきに それぞれの表情を色付けするんだなあと 昔から思ってましたが サッカーは「闘志むきだし」なんだなあ と そして「美しいなあ」と思…

生きるよすがはーー

ひとはみな 何かしら生きるよすがに すがって生きているのでしょう。 けれどもどう探してもよすがの見つからない 老人もいるかもしれません。 あるいは若い人だって 生きるよすがをなくしたら 生きていこうという気持ちも失せるでしょう。 ところでーー この…

新聞記事は・・・

井上靖「あすなろ物語」では 新聞記者の時代の話もある。 そのなかで目を引いたのが 「敗戦の日の記事」ーー それまでは「撃ちてしやまん」などの 国民を鼓舞するためのイデオロギーなくしては 書けなかったものが この敗戦の日の記事は 記者として真実、ほ…

覚えてる

老婆は覚えておりますよ 子供のころのことですが 敗戦のときの朝日新聞だったと思います なんと 今までの記事は嘘だったので お詫びします、というような。 子ども心にびっくりしたのを・・・ ええっ、新聞って信用しちゃだめなのね、と 心に衝撃が走ったの…

日本はATM?

日本はアメリカにとって ATMですって・・・ うまいこと言いますねぇ って、感心してる場合ですか。 でもうまい! 座布団二枚! しかしーー 悲しい国ですねぇ 軍備を持っても行使できないし 周りの国からは 「お前んとこは憲法ががっちりかためてるからな」 と…

日の丸の悲しみ

韓国の大学教授が機内食の何かの蓋?に 日の丸みたいなデザインがあるじゃないかと 文句言ったって、 冗談か笑い話でしょうね? 大学教授がそんな幼稚な真似をするはずが ありませんもの。 と思っていたら 日本のあるバンドが日の丸賛歌 みたいな曲を作って お…

50万人の移民

川辺を歩いていると たくさんのベトナムの若者が カニをとっていました。 安倍総理はほんとに大切な日本の指導者 ではありますが こと移民に関しては なんとか考え直してくださらないと・・・ つまり移民が50万人ってことは 10年後にはそれがかるく200万 も…

食事会の風景

我が家では週に一度 気心の合った友と食事会をします。 そしてある日 仲間ではあるけれど、たまにしか来ない友が 「何か作るから」と 材料を持ってきて台所に入り やがて5人分のスパゲッティを皿に盛って現れました。 わあ、いつもと違ってきれいだね とか …

におくん

素晴らしいyoutubeを発見しました。 韓国の若者におくんです。 日本の嫌韓の原理をきちんと分析したり 日本の歴史を歪曲せずに知識として知っていて 明治どころかもっと以前のヨーロッパ人が 日本がアジアを牽引する国であると言ったと 文献を引いて説明した…