日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉杖でも

関西に旅をしました。 新大阪駅から大阪駅に行く 間に 松葉杖の中年女性が乗ってきました。 立ったままの私は だれかがすぐ代わるんだろうな と思っていたら なんと 誰一人知らん顔・・・ のけぞるほどびっくり。 よくよく見ると だれもこの人に気づかない …

ただあげちゃう?

10億円をただ あげちゃうの? あの慰安婦像はそのままで? なんて屈辱外交! そして10億円あげても またいつか10億円要求されるのが せいぜいのところですよ と 知人が憤慨しておりました。 なあに 10億円なんてはした金で 決着つけとけばいいのよ と 無責任な…

都知事選は・・・

いやあびっくりです。 鳥越氏の論は聞く気がなかったのですが それでも一応聞いておくべきだろうな と思って 聞いてびっくり仰天。 (日本に)「どこの国が攻めてくると 言うんですか?」 「日本に攻めてくる、なんて幻想ですよ」 と息巻いているではありません…

昔の人は

昔の人はよくぞ見抜いた ものですね こんなこと言ってます 「兄弟は他人の始まり」 「亭主元気で留守がよい」 真実をずばっと言ってます しかし これはもしかすると 「兄弟は他人の始まり」 「だから覚悟しておきなさいよ」 という戒めかもしれません。 「亭…

オカネイラズ

オカネイラズという とてもいい仕組みがあると 友人が語っていました 自分の家に不要なものが あって 捨てるにはもったいないというものを FBにあげるのです、 するとください、という人が たいてい現れて 不用品が役に立つというわけです。 また こんなもの…

ある町内のこと

M町で・・・ ここに大金持ちの 一軒の家があって そこの旦那が 町内を牛耳っています。 そこへ先日 遠くから引っ越してきて 住民になった人が 何か意見を言おうとしても 町民はこのボスを恐れて しかもボスはお祭りなどに お金をばらまくから だれもへいこら…

結婚式って・・・

業者お任せの結婚式・・・ 数百万円を親が出す・・・ 業者の女性の物慣れた スピーチで・・・ 何もかもちゃんと用意された 演出・・・ 食事はまあまあのコースですが・・・ これがうん万円って嘘でしょ・・・ やれやれ それでも参加者はみな にこにこうれし…

ポケモンGOを

ポケモンGOが 世界を席巻していますね、 老婆はふと思いました みんながこれほど夢中になる このおもちゃを ISに持ち込んだらどうかしらと。 みなさん、ドンパチやめて こちらに夢中にならないかしら。 金⚪️うんさんにも遊んでもらったら ミサイルごっこより…

あるニュース

不安なニュースに怯えてます アメリカが日米同盟の見直しをしているとか。 つまり日本から手を引く のですね。 Chinaは大喜びですね そして 沖縄も万歳と諸手をあげて 叫ぶのでしょうか。 そもそも 沖縄の人たちは 「沖縄独立」を望んでいるのでしょうか そ…

私設ホスピス

老後の暮らしは いわば私的ホスピスです 死は近いうちに迫ってくる その事実を日々の暮らしの 真正面に据えて 日々をしのいでいくのです ホスピスは まだ少し生きられる人たちが その時間をどう生きるか を 施設としてポジティブに 提供しようとするものなの…

東京に平和を?

鳥越氏の都知事選挙の 政策?に 「東京に平和を」というのがあって 思わず首を傾げました 東京は今平和ではなく テロの脅威とか砲火に脅かされて いるとか 世田谷のどこかでどんぱち聞こえる でしょうか 東京に平和を というメッセージに 都民としては首を傾…

ノドン・・・

またまたです 北のあの国が発射しました ミサイル その度日本は 抗議のメッセージを発信してはいます が なんだか「なんの効果もない」 だれもまったく耳を貸さない 弱々しいメッセージにしか 聞こえません。 この度々の発射と抗議のメッセージ をニュースで…

砂漠・・・

映像で見る砂漠 そこに立ち上る戦火 銃声と続いて 兵士の精悍な顔のアップ・・・ 砂漠には木が一本もなく 緑の草場もなく 水場も見当たりません これが砂漠なのだから あたり前といえばあたり前 ですが 「砂漠」では「戦争」 のイメージが強いのです ふさわ…

さつまいも

素人農業です 小さな畑のすみっこに 去年とれたままのさつまいも一個 ほったらがしになっていました そしたらいつの間にか そこからたくさんの 茎が出て葉っぱがついて・・・ それを切って埋めました もし成功したら たいしたものです 毎年茎を買って植えて…

喫茶店

昭和の時代には 「喫茶店」とか「音楽喫茶」など が 都会の片隅にひっそりとあって そこに来る人たちはみな おしゃべりなんてしなくて 話し声は小声だし 一人で来る人も多くて 本を読んだり ものを書いたり じっと物思いにふけったり していたものでした。 …

少子高齢化・・・

少子高齢化という言葉は もう日本では「お食事」という言葉と 同じくらい 当たり前になってしまいました が 日本消滅という深刻さを 抱えていることに あまり危機感が感じられないのは なぜ? 国は留学生への予算に 途方もない金額を計上している のに 国内で…

親という字

親という字をごらんなさいと 私の親が言いました 木の上に立って 見ている、と書くでしょう。 その通り、親は木の上に立って 見ているものなのだと。 それ以上の干渉はしてはなりませぬ 子の人生は子が選ぶもので どう生きるかの責任は 子育てが終わった時点…

女系男系

天皇陛下ご退位のお気持ちと ニュースに。 ところで皇室には 男性皇位継承に当たられる方が 皇太子、皇太弟さまを除いては 幼い悠仁さまだけ。 ところでイギリスには女王陛下が 歴代現れていて 女系男系にはまったくこだわっては いない・・・ 「血」が皇室…

大学教授の不思議

不思議なんです 著名な大学教授が 大真面目で 憲法九条を守れと叫び ヘイワが大事と叫んでいることが 老婆には解せないのです 学識豊かなはずの教授なら 間もなく東支那海で 南沙諸島と同じことが起こり 日本は間違いなく 侵略されると この無学の老婆でさえ…

保育士はいいな

ある元高校教師、女性が言いました、 保育士はいいな、だって その資格は全国で通用するからね 高校教師なんて 他の県では通用しないから 結婚してよその県に行ったら もうアウトです。 試験うけるにも年齢制限あるし。 保育士はいいな。 短大でたった二年の…

選挙が終わりました

テレビがずっと 選挙の結果を放送していました。 野党が勝ったり 保守系が勝ったり いろいろな場面が。 そして投票した人のパーセントは 低い・・・ 国民の半数は 「日本がどっち向いてもいい」 と思っているのでしょうか。 ま、それはそれとして 民主主義が…

子供を産めない日本

新幹線が品川からゆっくりでると まもなく眼下にびっしりとたて込む 住宅地域のものすごいのが見えて きます。 ウサギ小屋とでも鶏小屋とでも言ってくれ と やけっぱちになりそうなほど ぎゅうぎゆう詰めの住宅地域 ため息が出ちゃう・・・ 赤ちゃんの泣き声…

覇権主義の孤独

南シナ海は俺のもの 東シナ海もおれのもの 沖縄はもちろん 日本列島もおれのもの 太平洋も半分おれのものだが 今に全部俺のものにしてみせよう 一帯一路でヨーロッパも制覇しよう アフリカはもうほとんど もらっちまったし 火星も月も頂こう という 恐るべき…

しとしと雨

梅雨どきの今。 ざぁっと突然のように降る雨は 昔はそんなに頻繁ではなく 梅雨どきは「しとしと」という表現が ぴったりの雨で、 そんな中にひっそりと お寺なんかに紫陽花が咲いていたり したのでした。 それが今はもう「しとしと雨」は 消えました。 日本…