日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水道水

日本という国は なんと水道の水が飲める! と いろいろな国の人から 賞賛されていますよね。 ほんと 水道からじかに飲める国なんて めったにないのかもしれません。 しかるに・・・ 日本人はその素晴らしい 水道水を忌避して 高いお金で水を買っています。 な…

50年後の日本は・・・

50年前の日本は バブルに浮かれていたし 工場排水は垂れ流し 喘息頻発、環境最悪 今のChinaのようなものだった ところが今は 世界一清潔な国なんて言われて 礼儀の国なんて言われて ご機嫌なのはいいとして。 50年後の日本を想像してみると・・・ 難民移民を…

母と娘

老婆は娘を持った経験が ないので どういうものか よくはわからないけれど 妹が入院して長く その間には毎日のように 娘たちが来ていましたから なんと娘というものは いいものだなあと 羨ましく見ておりました が 長い闘病で足腰が立たない今 退院したい 一…

腎臓数値クレアチニン

若い時からコレステロールの数値が 高い、高いと言われ続けて 数十年。 最近は腎臓の数値クレアチニンも ちょっと高いと言われて ホームドクターに勧められたことは 塩分を控えなさい、 肉と魚は食べないように ーーええーっ!!!!ーー 水をたっぷり摂るように…

気遣いなき嫁

知り合いの女性が 愚痴を言いに来ました。 「息子の嫁、出産したので来てくれと 言うので息子と一緒に行ったらね、 親の私の眼の前で、平気で息子に いばり散らして叱り飛ばして もう悔しいったら」 「で、息子はどうしてるの」 「息子はおとなしく叱られる…

楽な留守番・・・

幼い孫達を夕方から数時間 両親に代わって留守番を することに。 小学生の二人はそこそこに宿題をして 幼女はしばらく塗り絵をしておりました が・・・ やがて全員 テレビのお笑い番組に 吸いつけられて 老婆は楽チンなこと この上なく・・・ テレビからは絶…

正しい大量殺戮?

広島長崎に原爆が落とされた これはまごうことなき 大量殺戮。 そしてアメリカでは 「原爆投下は正しかった」と いう世論が多く 日本も 「原爆を落とされたほうが悪い」と 考えて「過ちは繰り返しませぬ」 と懺悔するのです。 でも・・・ 正しい大量殺戮って…

勇者は物静かなり

ネットで沖縄の若い女性我那覇さんを 見ました、というか 聞きました。 語っている内容はそこらの 政治家の仰々しい発言よりも ずっと内容の重いもので 驚きました。 が もっと驚いたのは その重い内容を語る彼女の 「物静かさ」でした。 ずいぶんとけなされ…

ニュースにするな

安倍総理が靖国に真榊を 奉納した、それをChinaが いちゃもんつけたと ネットのニュースで見たのですが どうしてこんな露骨な内政干渉を 国内でニュースにするのですか。 ほっとけばいいのに。 日本の総理が戦争犠牲者に慰霊をして どうして他国が文句言うの…

普通に涙でた

私の世代ではあり得ない いくつもの話し方がありますが なかでも理解に苦しむのが 「普通に」という表現 なんでも熊本にボランティアで出かける 自動車を見て「普通に涙でた」 と・・・・ 「普通に」は「特別に」の反対ですよね? ああわからない 「普通にお…

家を持つ愚

老婆には重荷でございます はい、昔、家を建てたので。 家族がいつかはばらばらになるのに 部屋数もそれなりあって。 子供達はいずれ巣立って行くし 夫婦だっていずれどちらかが先に 彼岸へ旅立つ。 残った者は一人の老人または老婆。 カタツムリが家を背負…

安倍さんのあと

まわりの大方の知り合いが 「安倍退陣しろ」と叫んでいます。 親しくしているある人もすぐ 安倍罵倒・・・ 日本罵倒・・・ でもね この人たちとはずっと友達でいたい 失いたくないのですよ。 それで老婆は処世術をひねり出しました。 彼ら彼女らが「安倍打倒…

本を読む

去年は「内田康夫」にはまった 面白い年でした、ので 旅先のBookOffで同じく 「殺人事件」を扱う推理小説 山村美沙の「天橋立」なんたらというのを 百円で買って新幹線に乗り込み さて読み始めて驚いたのなんの あまりの稚拙な文章についていけず 1…

災害のたびに

日本の災害のたびに おめでとうと言ってくれるKoreaのことを 昨日書いたと思ったら その国が救援にかけつけるというニュース へえ、と思ったら在日を救援に、でした。 自国民だけは助けにくるという なんともおおらかな発想です。 それはそれとして や…

またか・・・

東北大震災のとき Koreaの人は「おめでとう」と 日本に言ってよこしました。 今度の熊本大震災にも 喜びのアピールに大勢が 「いいね」してるとか。 日本の我々は無視すれば それで済むし、かの国の 日本への劣等感はそこまでひどいのだなあ と 感心し…

孫たちのこと

孫娘たちを見ている時間が かなりありまして いろいろ考えさせられることあり・・・ 長女、小三は妹たちに 絶対権力をもっていて たまに恐ろしいほどの強権発動 ヒステックに怒鳴り泣かせます 二番目はまた妹たちに 同じようにひどい権力行使 これって長女に…

反日日本人の村

小さな旅をしました 八ヶ岳南麓・・・ といえば別荘地ですが 裕福な、そして個性ある人たちの村 ここで知り合った人たちに ある特有な共通項 もちろん、裕福な「田舎暮らし」を ただただ楽しんでいる人たちは 別として 「反日」なのでした。 私が世界の難民…

郵政民営化って・・・

友達が働いている 郵便局のお話です 民営化の以前は仕事済んだら みんなでちょっと飲みに行くか なんて親しい雰囲気だったのが 今じゃみんなきりきりして みんなが敵、競争相手になっちゃった。 支給されるかばんもズボンも 安物で使い物にならないし 月に二…

疲れたぁ

老婆はもともとウィンドウズを 愛用しておりました のに 息子たちがマックなので 困ったときに教えてもらえず ついマックにきりかえました そしたらなんと 彼らは日本語の文字を しかも縦書きで使う なんて 不必要だったので 私がそのことを尋ねても なんに…

こんなにも

次男の住む家に 短い滞在です ここで一緒にいる『彼女』 とは 会った瞬間から にこにこ まったく喜楽で 自然と自分が気楽に なっているのが わかります 相性と言うものは こんなにはっきり わかります そこでふっとかの やんごとなきご家庭の 嫁姑のご関係も…

母と娘

知り合いの母ー高齢者ーと娘。 「娘からひどい言い方されて眠れなかった」 他にも母と娘の仲が悪い例を知ってます。 が・・・・ 入院、介護となると 意地悪娘もちゃーんと 親の面倒見に毎日病院通い 母親も当然のように威張ってる。 この風景は「実の母娘」…

塩加減

久々に息子一家とお食事に。 孫娘は「ばあちゃ」にぴったり 寄り添って世話をやいて もらいたがります。 塩をふりかけてやる場面がありまして 私、孫娘のお皿の料理に ちらちらっと塩を振りかけてやりました それを見ていたママ 「わ、たくさんかけた」と。 …

可愛いね

五歳の孫娘ーー 五歳あたりまでが 天使の翼がまだ取れていないー 老婆の私にそっと言うのです 「ばあちゃとずっと一緒にいたい」 この言葉 私には百万円の、一億円のダイアモンドより うれしい。 心が温められていく最高の刹那。 ですが次の瞬間に 老婆の理…

嫉妬

ここ数日テレビのない生活を していると、やっぱり 読書はできるものですねえ。 ずっと浅田次郎『中原の虹』を。 このなかに西大后のことで 「嫉妬。神は持たず。・・・施政者たるものがみな神の国をめざしながら、けっしてそれを実現することができないのは…

よめしゅーとめ

しゅーとめとよめは ーー姑と嫁のことですーー 絶対に「他人」なのですと だれかが書いていましたが 当たり前のことなのに あえて強調しなければならない のが、それだけ両者の間は難しい ってことですね。 老婆は思います 嫁は「仲のいい他人」と いう関係…

最後はママ

久しぶりに孫娘に 会いました、 四歳になったばかりで 可愛い駄々っ子がお腹をこわして ぐったりとしていました。 いつもはばぁちや、ばぁちゃと 片時も私を離さないこの子が 振り向きもせず ママのところへいきたがりました。 おお、ふだんはあんなにきつそ…

なっとく

昔ならとっくに あの世に旅立っている 老婆の私が まだぴんぴんーとまではいかないがー していてウィンドウズだ、マックだと 口走るのを聞いて 若い人があきれてました。 ええ、私だってね、 あり余る時間の海を いかに自分を見失わないで 生きるか 考えるこ…

人気投票

ずっと以前のこと 親しくしていた人から電話 「今度の衆議院選挙、だれそれさんをよろしく」 「はあ・・・・」 親しい人が私を「一票」の頭数に してまった・・・と感じた一瞬 その人への信頼が急速に薄れた のでした。そして また選挙の時期が近づき 自民党…

もはや

小さな旅の途中新幹線の中で隣り合ったアメリカの青年にどこ行くのとたずねたら京都の法然院だという。なんだって・・・・驚いたのなんの。なんであんたがそこを知ってるの「静かだから」という。日本に来たのは初めてと言う。そんな若者がどうしてあの静寂…