日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

人気投票

ずっと以前のこと

親しくしていた人から電話

「今度の衆議院選挙、だれそれさんをよろしく」

「はあ・・・・」

親しい人が私を「一票」の頭数に

してまった・・・と感じた一瞬

その人への信頼が急速に薄れた

のでした。そして

また選挙の時期が近づき

自民党壇蜜さんを推すとか。

はあ・・・・

政治が「数だけで成立する」

この民主主義・・・

選挙がただの「人気投票」に

なっちゃいましたね。

ご本人に国家を憂うる情熱が

備わっているかどうかなんて

どうでもいいんですね。

政治は地に堕ちました。

ただの人気者が゛国会で

「賛成」の手を上げる

「数のひとつ」になってしまうのを

ご当人がよしとして

にこにこしているのかしらね。

だからといって独裁は危険だし・・・

賢者よ

日本の政界に現れて

なんとかしてれないか

祈る気持ちの老婆でした。