日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい努力

小さな滝を見るために 数人で小さな旅をしました。 それはほんとに小さな滝で でも 三段階になってて 緑は濃く涼しい道でした。 ちょっとしたハイキングに向いています。 が 気になったのは この滝を抱える村 というのか自治体というのか 「この滝で人を呼ぼ…

地球の復讐

昨夜のこと 夜中の室内の熱気が異様なことになって たまらず エアコンに頼りました、 普段は扇風機で十分しのげたのです が 昨夜のは異様でした。 そして思うに こんな暑さはかつてわたしら日本人が 経験したことのないもの ではなかったろうかと。 アフリカ…

女性政治家・・・

これまで日本の政治家で 女性が幾人かおりました 土井たか子だの田中真紀子だの いろいろ・・・ でも 「本当の実力ある政治家」が その中にいたでしょうか。 この度の騒動、今井だの 稲田だの上西だの 蓮舫だの だんだんひどくなりましたねぇ。 実力ではなく…

酒池肉林

シナ古代史で私らは 殷の紂王が妲己のために 酒の池を作り人肉を林のごとく 吊るした、かどうかは ともかく 紂王の乱行のために 周の武王に滅ぼされた と それが「歴史の常識」になってました・・・ が 実はシナの歴史は革命の歴史ですから 絶対に前の時代の…

天下の悪法?ー車検ー

常日頃 車検は天下の悪法という気が しておりまする。 いったいどんだけの賄賂で こんな悪法が成立したんですかね。 2年に一度なんて・・・ といっても アメリカ以外の先進ヨーロッパには 車検あるらしいけど・・・ でも 私の車、車検の数日後に クーラーの…

世界史の常識

英国の記者が言ったか書いたか したと言います、 反日は日本への嫉妬であり アジア独立は日本のおかげ と。 それ、常識ではなかったのですか。 今更、耳新しい記事でもなかろう と 思ったのですが・・・ もしかしてこれ 「真新しい記事」? えっ、そうなんで…

数学の天才

昔の知人の息子は 数学の天才でした。 がしかし 彼の日常を知っている人たちは 首をかしげていましたね。 すってん、と転ぶ時 本能的に腕をだすと思うけれど 彼はカカシみたいに棒立ちのまま 転ぶので 前歯が欠けていました。 それにどこか「おかしい」。 天…

残酷な笑い声

ある一人暮らしの老女り述懐 お隣さんからときどき わぁっと笑い声が聞こえるのです 仲のいいご夫婦 夫婦仲であんなに笑いあえるのは 珍しいのではないかしら と 優しく見守っているとお思い? 違うのよ 私にはね その笑い声がとても残酷な ものなの。 孤独な…

兄弟姉妹

「きょうだいは他人の始まり」 と 昔の人は言いました。 昔の人の言うことは ほとんど真実。 ということは どの家も兄弟姉妹の葛藤を 抱えているのではないでしょうか。 げんにあの長谷川町子の末の妹さん などは 姉たちから絶縁されました・・・ 聖書の昔か…

熱中症

高齢者が熱中症で 自宅で亡くなっていると 時々報道されますが たいていクーラーがかかっていないし 窓も閉まってたと 言われます。 昨夜友人たちとの食事会で 糖尿病の人は暑い寒いの感覚が なくなるのだと いう話をしていました。 そうだったのか 電気代を…

ご近所

目の前の家はしばらく空き家でした が 最近ここに 以前住んでいた家族のうちの 一人娘さん が 男性を連れて住み始めました もちろん結婚したのでしょうね。 ところが二人は 近所への挨拶がないのですね 都会のアパート住まいなら そんなものは要らないだろう…

メディア・・・・

トランプ大統領の支持率が低い ロシア疑惑・・・ 連日アメリカのメディアが これを報道していて それは90%くらいと。 がしかし 最低と言いつつ40%の支持率は 安倍内閣のそれより高い。 そして共和党支持者のなかでは 80%の支持率だとか。 そのなかのある女性…

雑草

一雨が去ったあとの庭の雑草・・・ すごいです。 昭和天皇が昔 侍従が「陛下、これは雑草です」 と言ったら 「雑草という草はないんだよ」 とおっしゃったという逸話が とても印象に残っていて 草引きをするたび、思い出します。 そして老齢の私 いつまで草…

社是・・・

あるテレビ局の社員曰く 入社式の当初に 「安倍おろしは社是だ」 みたいなことを言われたとか。 これがだいたい今のテレビ局の姿勢なんでしょう。 けれどねーー 安倍さんが嫌われていると 言っても あとだれがいるのかと 老婆は心配です。 どうしてここまで …

妊娠

ある女性議員が妊娠したら 辞職しろという声が・・・ 驚きましたねぇ ここは日本 なのに・・・ あるいは 日本だから・・・か。 よく外国のテレビニュースの すごい現場に お腹の大きい女性アナが 堂々と大きなお腹を抱えて 中継しているのを見ますが あの姿…

役に立たない大学?

あなたは大学で何か 役に立つことを学びましたか と尋ねると ほとんどは いいえ、なんにも、 という答えが返ってくる って聞きました。 「役に立つことを教える」のは 実は大学ではなくて 専門学校なのですもの。 では大学でよかったことは? と尋ねるとたい…

それは報道しません・・・

テレビは それは報道しません・・・ 何がって、 九州北部災害情報です。 ネットではちゃんと報道されてて ほーっとなるのですが・・・ 自衛隊の活動のことです。 112人を救助した自衛隊の活躍 などは無視。 何を怖がっているんでしょうね。 どのテレビ局にも…

「草の花」

福永武彦「草の花」を 改めて読んだけれど 昭和前期のあの凝縮された 知性の文章に触れると この頃のややこしい文章が 軽薄でなんとも色あせて見える と言えるほどには読んじゃいないけど はなっから読む気が起こらないのは なぜでしょうか。 「草の花」では…

妄想という病

Mという女性タレント?の 切羽詰まった映像が流され テレビは面白がっている みたいだけれど あの姿ははっきり言って 「被害妄想」という病状そのもの ではないのでしょうか。 知人に同じ妄想を患った人がいて やはり「つけまわされている」 とか「盗聴されて…

一億総白痴化

「一億総白痴化」と テレビが出始めたとき そう断言したのは 評論家の大宅壮一。 ってことを知ってる人も 少なくなりました・・・ しかし今頃 ひょいとテレビつけると たいていどこかの番組で だれかが何かしら「食べてる」 のを見ると この言葉を思い出しま…

朝倉市

友人がきて話すのに 朝倉市はあの邪馬台国の場所であると いうのです。 そんなの話題にならなかったよ と言うと メディアは吉野ヶ里で終わっちやったから とのこと。 とても合理的な説明で こここそ邪馬台国なんですって。 ま、邪馬台国論争は 歴史の謎とロ…

威圧される珈琲店

倉敷に旅したときのこと とある珈琲店に入ると そりゃあもう ただならぬ雰囲気でありまして 高級感漂い マスターもマダムもただならぬ 雰囲気を醸していて そして肝心の珈琲を注文しようとすると ウェイトレスがわりと押し付けがましく これこれがお勧めでと…

歴史学という学問

日韓関係ほどねじれた 歴史認識の落差はちょっと珍しい と思います。 史実というものは歴然と あるはずですね 明治時代以降、文献は 揃っているはずですし 歴史学という学問はそれを 細かく検証しているはず。 なのに 両国の認識の差は大変なもので まあ、一…

見た目

G20では安倍総理の姿が テレビに映ります。 その時、ヨーロッパ諸国の首相などと 交じっていて 安倍総理は自信に満ちた 余裕の態度を見せていて 老婆はほっとするのですが 何より見た目が 安心なのです、 背の高さは申し分なくて 小男なんかじゃないし 鼻筋…

自由業

桂文珍が関大で講義したのは もうずいぶん昔のことで 立川談志がまだこの世にいたころのこと ですが 講義のなかで「自由業の方」と言うと 笑いが起こってて それは「あちらの方」のことを意味して いるのでした。 が、ここでいう「自由業」はそれではござい…

がんじがらめ

がんじがらめ・・・ って、「九条」のことではございません ーーま、これもそうなんですけどねーー 公立小学校のことです。 知人の若いママが子供の一人を公立 もう一人を私立の小学校に通わせている ので 二つを同時に比較体験できるわけですね。 そして「…

平和憲法

ケント・ギルバート「米国人弁護士だから見抜けた日本国憲法の正体」 のなかで これじゃね、と思った言葉 「平和憲法というのはアメリカの平和のための憲法」 そうでしょ、そうでしょ、 老婆は以前からずっとそうだろうと 思ってたんですよ。 そして憲法九条…

売春婦

驚きましたねぇ ちょっと以前のニュースですが とある日本の外交関係の地位に ある人が 慰安婦は売春婦だったと 発言したら K国がかーっとなったとか。 老婆がびっくりしたのは こんな当たり前のことを 日本の地位ある政治家が 一度も発言しなかったのかしら…