日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

兄弟姉妹

「きょうだいは他人の始まり」

昔の人は言いました。

昔の人の言うことは

ほとんど真実。

ということは

どの家も兄弟姉妹の葛藤を

抱えているのではないでしょうか。

げんにあの長谷川町子の末の妹さん

などは

姉たちから絶縁されました・・・

聖書の昔から

とりわけ兄と弟は

仲良くなんてできないもの

なのでしょうか。

母親としては

兄が弟を批判し

弟が兄を批判するその

窓口ですから

辛いものです。

どちらにも加担したくないですから。

思い返せばこの私にしても

母親に向かって

さんざん姉の批判したり

してました・・・

聞いてる母親は黙っていたけれど

辛かったんだろうな

今頃になってわかります。

しかし

兄と弟が仲良く一緒に家業を継いで

仕事をしている例も知ってますし

イタリアなんか

いくらでもそんな例がありそう。

しかしねえ・・・

やっぱり互いに批判しあって

兄弟姉妹は切磋琢磨するものなのかも

知れませんねぇ・・・・