日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルムーア

マイケルムーアの 映画「世界侵略のすすめ」は なんという警鐘をアメリカ国家に そして日本に告げていることでしょう。 死刑制度がない、 囚人への人権尊重。 北欧の国々の民度の高さは わが子を殺した犯人さえも 自分に復讐として殺す権利はないと 言い切る…

待たない

あれれ、今日もメールの返事が こない・・・ 三日たっても四日たっても 友人は返事をくれない。 というわけで もう「待つ」のをやめました。 やめた代わりに また新しいメールを送りました、 だって また語りたいことがあったのだもの、 映画とか本とか落語…

「一」づくし

人間一人で生まれてきて 一人で死んでいくもの だから一本の木のように よっかからずにすっと 立っていたいもの。 とはいえ一生はただ一度 だもの 一度は熱い恋をして 一度は悲しい失恋もして 老いてなお一年に一度は 大きな旅に出て 一ヶ月に一度は小さな旅…

一人っ子政策

一人っ子政策が続いたChinaで その一人っ子を死なせた親たちが 「その場合は国が面倒見るって言ったじゃないか」 「なのにほっかぶりだ」と 気勢をあげたというニュース・・・ はあ・・・・ あちらでは「子供とは親の老後を見るための存在」 なのね、と…

オバマ大統領広島訪問

もちろん広島訪問大歓迎です そして美しい演説・・・ でもね 世界のこれは 「美しい夢」であるということを みな知っているのだと思います。 オバマ氏は任期の最後に 花道を飾りたかったのではないかと 密かに根性曲がりの老婆は 思ったのでした。 だれだっ…

病気という文字

知り合いの女性(寡婦)に 電話で いつもいつも愚痴ばかり の人がいます。 娘や実姉や実弟や その奥さんのこと お嫁さんのこと もう何十回と聞かされた愚痴 そりゃもう辛抱して付き合ったのです。 そして怒りっぽい・・・ ただ、仕事はちゃんとやってて自活…

ラベンダー

たった一つ買ったラベンダーの苗 から 今は庭の片隅に群がっていて 可愛らしい小さな紫色の つぼみをつけています。 これって、適当にちぎって? どんどん地面に挿していっただけ。 紫色という色はどうして こんなに ひとを魅惑するのでしようね。 いかにも、…

新聞って・・・

久しぶりで新聞買いました 留守がちなので新聞取ってなくて もっぱらニュースはネットから でした。 で、その新聞、日本の大新聞社のですが・・・ えっ、こんなにつまんないものだったっけ?? ニュースはだいたいすでにネットで 読んでたものばかり、 一面広…

よろよろとでも

久しぶりに繁華街へ行きました そのなかで何人かの 老齢の人や 歩行困難に見える人などが 堂々と?歩いているのを 見ました。 これが文化度ではないでしょうか、 堂々と車椅子や 松葉杖をついて 道玄坂を行く姿は。 若いときに読んだ リルケ「マルテの手記」…

侯孝賢

侯孝賢の映画を二本見ました、 「冬冬の夏休み」ーー 夏休みの子供たちの世界に 「気の変な女」がすばらしい位置に 存在していました。 あれこそがメルヒェンというものでしょうか。 あの「女の存在」こそが あの映画を際立ったものに したのだと思いました…

殿、利息でござる

歴史学者、磯野道史氏が好き なので 見に行きました「殿、利息でござる」 元のタイトルは「無私の日本人」 まあそのキャストの豪華なこと 阿部サダヲほか、 瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平 きたろう、その他その他。 で、ハンサムな 瑛太、妻夫木聡はや…

緑は文化である

バスで目黒通りをよく使うのですが 最近になってやっと 気がつきました、 この大通りは緑が多いと。 権の助坂あたりを除いて あとは大体、樹木や花がいっぱい 通りから入るいくつもの小路を バスからちらっと見てみると 決まって緑が見えています。 ある地方…

お犬さま

知り合いの息子の結婚式に 行きました 新郎が新婦の愛玩している子犬を 抱いて 式場に現れたのにはびっくり。 その数年後、新婚夫婦と会う ことがあって 食事をしたとき、妻(元新婦)一人が しゃべり通しで 夫(元新郎)は無口を通したのは いいとして 妻いわく…

病気としての吝嗇

舛添氏の「けちけちぶり」が 話題になってます。 自分の財布からは ほとんど出費しないが 他人の金は湯水のごとく 使う・・・ 私はある大学関係者のことを 知っています。 彼は世間では名誉ある地位にあり 財産もあるのです が・・・ なにしろ吝嗇(りんしょ…

新興宗教の類

国会議員になって さっと辞めちゃったT女史は 元大学の教授? 信じられない。 オスプレイが熊本大震災に活動したと 大憤慨しかも 「いくらかかったか」なんて 質問して「無料です」と 返事されて・・・ かの女史、しゃべりながら だんだん興奮して 相手の話な…

今時の学生スタイル

近くに小さな大学があって 学生の姿をよく見かけますが それはこんなものです まず背中が丸くかがみこむ 姿勢に 肩から斜めに布バッグを提げている。 生気が感じられず うつむきがちに歩いている。 「若者」という言葉は どうしても出てこない 大学で何を学…

パソコンの難儀

ずっとウインドウズを使っていたのに 息子たちがマックを使ってて 何かわからないことがあって 聞いても 「ウインドウズはわからん」 のお答えばかり。 仕方なくマックに変えたら 根本的に間違ってました、 マックは「文字」を書く仕様ではなく 「絵と音」の…

裸の王様

舛添都知事の釈明画面 を 見ていたら あんまりなので切ってしまおうと思いましたね。 まるっきり「裸の王様」じゃないですか。 せいぜい都知事なのに まるで 一国の大統領にでもなったつもりで いるのでしょうか、 大勢のお供を連れての豪遊。 釈明はまるで…

支配する母親

娘に殺された母親 その記事を読むと 思い当たる例が身近にもあります。 なにしろ子供に対して ああしろこうしろ それが結婚から離婚まで干渉しています。 新婚旅行についていく母親なんて 架空の話と思っていたら ほんとにある話なんです。 自分の老後を見て…

ある夜のこと

あるとき山のしお寺に宿泊 することがあました。 こちらは二人 隣室に何やら大勢の女性たち 小学校の先生たちとのことでした。 そしてその夜・・・ 私らはほとんど眠ることができませんでした。 隣室から聞こえてくる わいわいがやがや 素っ頓狂な声で笑う声…

ピンキリ「大学教授」

何人かの「大学教授」に 会うことがあって 思い返すにつくづく 「大学教授」っていやーな肩書き と 思いましたね。 もちろん本物の学者の話では ありません。 「本物の学者」だって 大勢いますからここでは 有象無象の「大学教授」。 一番いやな奴は 「大学…

いじめ

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが咲きました ドイツのあやめって 言う意味でしょうか。 国のイメージの良さ1位は ドイツなんですってね。 いかにもジャーマンアイリスは 美しく豪華で堂々と 庭の他の花を圧して咲いています。 がしかし・・・ 誇らかに咲くあまり 何本か…

沖縄哀歌

トランプ氏が大統領になったら 沖縄から というか日本から 米軍引き上げと言ってますね 「沖縄」はあれだけ 基地反対だし米兵が いなくなるのだから トランプ氏大歓迎でしょうね? しかし・・・ 代わりに 核兵器OKですが・・・ アメリカに首ねっこを ずっと抑…

母の日に

早々と お花が届きました 日頃電話のひとつも かけてこない息子が 毎年「母の日」に送ってくれます 今年の花 どう見ても カーネーションではありません。 どうみてもゼラニュウム。 念のためネットで「カーネーション」 の画像を見るしまつ。 確認できました…

ひきこもり

昔は聞いたこともない言葉 「ひきこもり」 もう40歳をとっくに越えた ある男性が20歳くらいから ひきこもっている という知人宅に行くことがあり 偶然その男性を見てしまいました。 親は絶対に見せたくない はずだったのですが まったく偶然に家の中で 遭遇…

イタリアのマンマ

イタリアではよく 「マンマーママーが一番」 と言ってるようですね。 ところでママのほうも 「子供達が私のすべてよ」 と言ってました。 しかし日本で 「子供が私のすべてよ」 と言うと なんだかニュアンスが 違って ただもう溺愛するか お受験に必死になる…

少人数学級

欧米などの映画で ときどき学級の風景が ありますね、そのとき いいなあと思うのは あまりにも日本と違う 「少人数」なことです。 こんなに日本が少子化しているのに 35人学級がどうとか 40人でいいとか 言ってます、 それどころかもう 20人学級くらいにして…

知事銃殺!

ネットであるジャーナリストの 時事解説を聞いておりましたら もし米軍が沖縄から撤退 したら 翌日は完全に 沖縄は中国領になっているらしい。 そこから先がすごかった 売国の知事は銃殺だろうというのです。 えっ? 彼らから見れば 日本という国を売ったのだ…

離れ小島

瀬戸内海に浮かぶ 小さな島に旅をしました。 ちょっとした山に登ることになって しーんとした中で とうとう一人のおじいさんに 出会い、道を尋ねた と思って。 そうしたらおじいさんは ほんとに親切に親切に教えて くれただけじゃないのです 「道に迷ったら…