日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ラベンダー

たった一つ買ったラベンダーの苗

から

今は庭の片隅に群がっていて

可愛らしい小さな紫色の

つぼみをつけています。

これって、適当にちぎって?

どんどん地面に挿していっただけ。

紫色という色はどうして

こんなに

ひとを魅惑するのでしようね。

いかにも、といったふうの

赤やピンクの洋花には

あまり愛着はわかないけれど

そしてだいたい

すみれとか、ホタルブクロとかは

日本種のが好きなのに

ラベンダーばかりは特別です。

しかも簡単に挿せて

簡単に増えてくれます。

つつましくて

しかも気品があって。

またこの雨の季節に

何本も折っては挿して

しまいそう・・・