日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンガで・・・

ネットニュースで どこかでだれやらが レンガで頭叩かれて財布かなんか 奪われたという・・・ これを見てすぐ私は あ、日本人のやったことじゃないな と 直感しました、 これは絶対C国人だぞ と思いました。 そして中を読むとその通りでした。 しかも女性。 …

堀辰雄はーー

知人が読書会なるものをやっていて 面白いことを 教えてくれました。 堀辰雄「風立ちぬ」を読みあったとき 一人のご老女が 読後感としてこんなことをーー この人は生い立ちからして そんなにお金持ちではないと思うのに 軽井沢だのにばかり行って 長く滞在し…

奪略のない国

災害の時に 日本人は奪略をするどころか 他人に譲りさえすると 絶賛されています。 こんなモラルの素晴らしい国は めったにないと。 でもーー ゴミ問題から発して考えると・・・ やはり日本は「蜘蛛の巣」のなかにいて そのなかの「モラル」に絡まれて生きて…

ごみステーション

町内にそれぞれの班があり その班の人の捨てるゴミステーションは 決まっています。 わが家のそれは 隣の班の場所より近いので ちょいと捨てに行ったらーー だれかがいて 叱られたーー ここのゴミステーションは 当番が決まってて 一週間ずっと 掃除と鍵を開…

不正直がいい?

北方領土が すんなり返ってくると 思っている日本人はほとんどいない らしい・・・ そりゃそうですね 周りは 「約束は破るためにある」 「いい外交は嘘つきであること」 「誠実さなんて持ってるわけない」 「狼には狼か虎を」 などなど すごいアンチモラルに…

やめるべきなのに

エゴマ油がどれほど 体にいいかというテレビを見たら 翌日買いに行きたくなるのが 人情ってもの・・・ そこで行きました・・・ 品切れでした(笑) それはそれでいいとしてーー ついつい 息子の奥さんに このことをメールしちゃったのですね。 エゴマ油いいみ…

さびしい王様

その王様は世界の果てまで 侵略を続けて 地球上はみな自分の支配下に 収めてしまいました。 陸のみならず 海もすべて 自分の支配するところとなってしまいました。 ところが 支配欲というものは実は 終わりがないものですから 地球の外へ欲望が拡大されて 月…

隣人トラブル

よくある「隣人トラブル」のことです。 Aは隣家のB宅への嫌がらせに 人生を賭けたかのごとく それだけに集中してしまって 精神が他に向けられなくなってしまう という 一種の病い・・・ 近隣の迷惑とか 世間の見えぬ掟みたいのは 無視してしまえるほど 隣人…

とっちめる

ある知人の話です。 彼女、怒り心頭に発して 妹夫婦を前に据えて 説教したのはいいとして もう口達者なものですから ぐーの音も出ないほどに 相手をとっちめていったんですね。 相手も多少の具合悪さがあったものだから 反論はできないにしても もう、そのと…

30万人の移住?

C国が30万人の移住を 計画していると ネットニュースで見て仰天。 自国の中でのことではないのです よその小さな国へ そこの膨大な森林を開発して 自分たちの富裕層を移住させるっていう・・・ 30万・・・ 南米の9000人の「難民大行進」どころじゃありません…

恥ずかしい日本

日本は今 世界的に評価が高いのは 知っています。 その食文化、観光地、おもてなしなどなど。 でも 恥ずかしいなと 感じる場面の最たるものは 選挙の時です。 がなりたてる選挙カーには 心底うんざり。 名前だけ連呼して走り回るあれ・・・ あんな幼稚な選挙…

他人(ひと)に迷惑をかけてはいけません

他人(ひと)に迷惑をかけてはいけません と 日本中の母親が 子育ての金科玉条のごとく 口に唱えて これさえ言えばわが子は 間違いなく 正しい道を歩むと 信じているらしのです。 ところで私の知人で母親である人は 彼女の子育ての最中 よく私に言ってましたー…

高専の学生

縁あって 何人かの高専の学生を知りました、 そしてかれらの 素晴らしさは 言葉に表せないくらいでした。 中学を優秀な成績で卒業して 普通高校には行かず すぐ五年生の学校に入り 一般教養の授業と同時に 専門性を少しずつ身につけていきます。 そういう制…

PC使わない五輪相

五輪相が PC使ってないというニュース びっくりしました。 そのときの解説者が 70歳以上の人はーー なんて言ってました。 え、70歳以上の人は 使ってないって当たり前に 言ってますね・・・ 私、それよりうーんと年上でございますが・・・ 派閥で大臣決める…

難民大行進の謎

アメリカに向かう 難民大行進は なんだか不思議な現象と 思ってました。 だってあれだけの人々がバスに乗り 食料を配られ 意外と保護されつつ アメリカを目指している しかもだれかのーーというか SNSの呼びかけ?によって というのもなんだか変だなあ と思っ…

司馬遼太郎さんが・・・

作家の訃報を聞いて涙したのは 司馬遼太郎さんと藤沢周平さん でございました。 その司馬さんは チャイナの西方つまり 新疆ウイグルなどの シルクロードの民に 愛着を持っていらして そこを探訪されたときに すでにもう 漢族の支配の熾烈さを知って 危惧の言…

お肌が・・・

ネットには時々 お肌のコマーシャルが出て 美女が真っ白な顔で にっこりしているのですがーー 不思議に思っていることが・・ どの顔もどの顔も同じに見えて しかも そのお肌が異様なのです・・・ いうなれば 白磁の陶器みたいな およそ人間の肌とは思えない …

素直な脳

知人の 75歳男性 どう見ても50歳代にしか見えない 若々しさ。 あるときその理由を尋ねました。 その答えをずらずらと書きますとーー 脳は素直でおバカなところもあるのですよ、 だからね いつも脳に言い聞かせているのです、 お前は40歳だよって。 そしてね…

老人の余生

お向かいにちょっと いやな老人が住んでいて 表に出て私が何か 例えば垣根の剪定で ちょきちょき始めると 決まって カーテンを少し開けて覗いているのですね。 これがいやでいやでたまらなく ご近所ストレスの最たるものなのです がーー 実はすぐ目の前に面…

落語ブーム

友人が面白いテレビドラマあるよ と DVDを持ってきて一緒に見ました。 なんとまあ 昭和初期に帰ったような 古典的なドラマ仕立てでございました。 よくもまあ こんなにも古典王道のドラマが 若い人たちに 受けてるって? 面白い現象ですね。 その中で 「女は…

ゆがんだ歴史教科書

隣国の歴史教科書の 驚くべき嘘 ーー日本と戦って勝利したーー なんて ことを報じられていて あっと驚きましたねぇ。 日本と戦争なんか一度もしていないのに。 なんてことを子供達は教えられて 成長するんだろう・・・ と、ここまで思った時 待てよ 日本だっ…

防衛省の門で

ちょっとした用があって、 防衛省の前を通りました。 その門に立っている 門衛というのか 銃を立てて じっと佇む若い自衛官の姿が 目に焼き付いています。 あの不動の姿勢です。 不動の姿勢というものが あんなに美しいって バッキンガムでもそうですね。 と…

赤信号と児童館

親一人につき 子供は二人までしか 受け付けませんって 区立児童館で・・・ これぞニッポン! わが子三人を児童館で 見守れない親なんて いませんよ。 ここには「人が先」ではなく 「規則先」の役人根性 と言うより 日本人そのものがいますねぇ。 赤信号なら …

不思議な元首相

ほんとに この人は日本の 首相だったのでしょうか・・・ 鳩氏のことです。 もうこの人は あちらの国の人物になりきってますね。 ほんとに こんな人が 日本を仕切っていたかと思うと ぞっとします。 こういう人のことを脳科学の方では なんて言うんでしょう。…

東大を出ました

あるお婆さんが 「私、東大を出ましたの」 と言いました。 うん、それで? それがどうかしましたか? 彼のお父さんは東大を出たの とある人妻が言いました。 うん、それが何か? という具合に 東大を出たら 一生、それをだれかに言い続ける ものらしいですよ。 …

感情違い

アメリカのロバート・D・エルドリッヂ氏が 韓国の徴用工問題について 日本に 「感情論で行くな」と 「忠告」してくださったそうで・・・ やっぱり アメリカの人には わからないのですねぇ。 感情民族はどっちの国かって。 憲法より上位にあるのが 感情であり…

トイレの悪夢

昨夜も見てしまいました トイレの夢。 何回も見ます・・・ それは決まって ものすごい悪夢です もう、何がどうあっても こんなトイレには入れない という すさまじいトイレの夢。 目がさめると 尿意を催していて ほんとのトイレに。 これは このままトイレに…

解放騒動

そのジャーナリストが解放された のはいいとして その後はいろいろありましたね・・・ 彼は「英雄だ」なんて言ったすごい勘違いの人も いましたね。 驚きました。 そこへ橋本徹氏が 日本人の常識を論じまして ふつう 迷惑かけたら一応謝るでしょ、と。 この…

ああ、またか

ああ、またかーー 感情民族 国際法無視民族 たかり民族 個人に供すると 日本が提案したのに いやいや国がもらうと言って 多額の金をむしり取り 近代化の大発展をした民族 今になって 個人に払えと 言ってくる 三権分立の存在しない民族 根拠のない優越感と …