日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

高専の学生

縁あって

何人かの高専の学生を知りました、

そしてかれらの

素晴らしさは

言葉に表せないくらいでした。

中学を優秀な成績で卒業して

普通高校には行かず

すぐ五年生の学校に入り

一般教養の授業と同時に

専門性を少しずつ身につけていきます。

そういう制度の他に

かれらの人格形成にも

5年上の先輩を見つつ

成長するというのは

とてもいいのです、

教師以上に

かれらにとって身近な大人像を

見せてくれるし

教師以上の教師でもありうるのです。

先輩の多くは

優秀な兄貴でもあるのです。

大学生には見られない

勤勉と真面目と優秀と

すべての高専生がこうであるか

どうかは知りませんが

私の知りうる限りはそうでした。

また

不思議な縁で

「商船高専」の学生も少し

知っていますが

かれらは成績はともかく

人柄が海の男そのままに

豪胆で優しい・・・

今、日本の高度な技術の

底力になっているものの

一つは高専生の頭脳と人格が

関わっていることはまちがいありません。

街をゆくのんきそうな

ぽやーっとした表情の大学生を見ると

誠実な、引き締まった表情を持っていた

高専生を思います・・・

いい学校制度です・・・