日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

赤信号と児童館

親一人につき

子供は二人までしか

受け付けませんって

区立児童館で・・・

これぞニッポン!

わが子三人を児童館で

見守れない親なんて

いませんよ。

ここには「人が先」ではなく

「規則先」の役人根性

と言うより

日本人そのものがいますねぇ。

赤信号なら

どんなに車が通っていなくても

じっと待っているというのが

日本人としての道徳意識ですが

これは「規則先」の発想で

よその国は「人間先」ですから

今なら大丈夫、渡れるぞ

ってときは

悠々と赤信号を渡ります。

善悪の問題ではなく

文化の違いです。

にしてもーー

児童館の対応はあまりにも

「規則先」「役所先」ですねーー

目の前にわが子を三人つれた親を

突き返すなんてね。

これが「人が先」文化の国なら

にこにこ笑って「どうぞ」となるはず。

そしてーー

こんなじゃ、

子供も二人以上産むなってこと?

こうして日本はどんどん人が減り

移民大国になるのでしょう・・・

児童館と赤信号は

繋がっていたのですね・・・