日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

防衛省の門で

ちょっとした用があって、

防衛省の前を通りました。

その門に立っている

門衛というのか

銃を立てて

じっと佇む若い自衛官の姿が

目に焼き付いています。

あの不動の姿勢です。

不動の姿勢というものが

あんなに美しいって

バッキンガムでもそうですね。

ところでーー

もしあれが

女性の自衛官だとすると・・・

あの美学はどうなるのかなと

考えてみました。

いやいや

やはり

あの不動の姿勢は

一種、男の美学ではないでしょうか、

と言うと

田嶋陽子氏が目くじら立てるのでしょうね。

平和でも反戦でもなく

ただ

美しいなと

感じたのだから仕方ありません。

ただし、

某国の軍事パレードや

「兵士」の行列した映像なんかは

ただただ気味悪いだけですけど。