日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

素直な脳

知人の 75歳男性

どう見ても50歳代にしか見えない

若々しさ。

あるときその理由を尋ねました。

その答えをずらずらと書きますとーー

脳は素直でおバカなところもあるのですよ、

だからね

いつも脳に言い聞かせているのです、

お前は40歳だよって。

そしてね、

いつも明るく振舞っているのです。

いつも感謝と笑顔を

意識して脳に言い聞かせています

すると

脳はこれに従うのですよ

脳は素直なのです。

だからあなたも

いつも「自分は幸せだな」と

すべてに感謝し

一人暮らしの最中でも

鏡に向かって一定時間

ルーティンとしてにこにこにこにこ

続けてごらんなさい

脳は「はいはい、承知」とばかり

あなたに若さと勢いを恵んでくれます。

ーーいかがでしたか?