日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

新聞って・・・

久しぶりで新聞買いました

留守がちなので新聞取ってなくて

もっぱらニュースはネットから

でした。

で、その新聞、日本の大新聞社のですが・・・

えっ、こんなにつまんないものだったっけ??

ニュースはだいたいすでにネットで

読んでたものばかり、

一面広告とかがけっこう増えてた

社説は相変わらず・・・・

こんなのにみんな

毎月数千円も使ってるのかなと

気の毒に思ったりしました。

PCで、動画見たりしながら

一人食事も楽しいものです。

ほっとします。

若い世代がもうほとんど

新聞購読していないというのも

頷けますね。

もう、紙の時代は終わったのでしょうか。

紙と言えば「手紙」。

以前は世界を旅していた息子からの

手紙が届いて今も大事にとってあります

今は地球の裏側からでも

リアルタイムでケータイにメールが・・・

とてもとても便利です

手紙の持つ独特の懐かしさ

消えました。

おや、何を言ってるんでしょうか。

手紙の「紙」を懐かしがってて

新聞の「紙」には批判的。

だから

新聞が生き残ろうと思うなら

ネット以上に魅力あるものに

しなくちゃやっていけないのだと

思いますね。

そう

あの失われた「手紙の魅力」

のような・・・