日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

パソコンの難儀

ずっとウインドウズを使っていたのに

息子たちがマックを使ってて

何かわからないことがあって

聞いても

「ウインドウズはわからん」

のお答えばかり。

仕方なくマックに変えたら

根本的に間違ってました、

マックは「文字」を書く仕様ではなく

「絵と音」の機能に優れていたって

知りませんでした。

そこでOpenOfficeLibreOffice

取り込んだものの

いまいち満足できない

のでした。

がっかりしています。

というわけで

文字をたくさん書くときは

古いウインドウズに頼っているありさ

って話を若い人に話したら

呆れられました

その歳でと。

「ぼくの母ちゃんからウインドウズなんて

言葉は出たことない」って。

その母ちゃんは私より

10年ほど若いんですけどね。

でも、老婆の私はもう

スマホをする元気がなくて

ケータイに頼ってて

その他のもろもろ

時代の波にずんずん

取り残されていくのを感じます。

時代・・・まさにこれは「波」ですね、

芥川賞」を受賞した作品なんて

読んだこともないし

読む気がしないのも

老齢のなせる業でしょうか。