日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

今時の学生スタイル

近くに小さな大学があって

学生の姿をよく見かけますが

それはこんなものです

まず背中が丸くかがみこむ

姿勢に

肩から斜めに布バッグを提げている。

生気が感じられず

うつむきがちに歩いている。

「若者」という言葉は

どうしても出てこない

大学で何を学んでいるのかは

わからないけれど

やっぱり「最高学歴」の

部類に入る人なのでしようか、

それより老婆には

「高卒」や「高卒中退」でばりばり活動している

実力者たちのほうが

よっぽど頼もしく見えます

ああ、こういうなよなよした

姿の若者が

将来の日本を本当に

ちゃんと作ってくれるかしらと

今日もあのとぼとぼ歩く姿を見て

なんだかなあ、と

思うのでした。