日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

離れ小島

瀬戸内海に浮かぶ

小さな島に旅をしました。

ちょっとした山に登ることになって

しーんとした中で

とうとう一人のおじいさんに

出会い、道を尋ねた

と思って。

そうしたらおじいさんは

ほんとに親切に親切に教えて

くれただけじゃないのです

「道に迷ったらわしの家は

ここじゃけえ、泊まりにおいで」

と言ってくれたのです。

まあ、軽口とは思いますが

ほんとに「泊めて」と言ったら

泊めてくれそうな気配。

女三人、中には若い人もいて

きっと老夫婦は歓待してくれる

と思わせるような

気がしました。

瀬戸内海の小島には

まだまだ熱い人情が

生き残っていたのだなあと

思った旅でした。

それにしても

日本の島々に

もっと人が住んでてほしいなと

住んでいない自分が

こんなこと言うのは

傲慢かもしれませんね。