日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ピンキリ「大学教授」

何人かの「大学教授」に

会うことがあって

思い返すにつくづく

「大学教授」っていやーな肩書き

思いましたね。

もちろん本物の学者の話では

ありません。

「本物の学者」だって

大勢いますからここでは

有象無象の「大学教授」。

一番いやな奴は

「大学教授」という「肩書き」

をかさにきて上から目線の人間。

これ、無名の大学に多いタイプ。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

という句は真実を表していますねえ。

実らない教授は

他人の論文を平気で盗んだり

上に媚びたり

自分で自分を「何々学者」なんて言います。

こういう手合いは家庭にあっても

ろくなことがなくて

息子が引きこもったり

自殺未遂だったり

薬浸けになったり・・・

という具合に

「大学教授」には要注意。

いえ、だから小中高の先生方のほうが

ずっと優れている

なんて言いたいわけでは

ありません。

この話はまた続きを。