日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

オバマ大統領広島訪問

もちろん広島訪問大歓迎です

そして美しい演説・・・

でもね

世界のこれは

「美しい夢」であるということを

みな知っているのだと思います。

オバマ氏は任期の最後に

花道を飾りたかったのではないかと

密かに根性曲がりの老婆は

思ったのでした。

だれだって

ーーいえ、独裁国家は別ーー

「核なき世界」を夢見ていますが

口にしたところで

「ただの夢物語」でしかありません

それでも「アメリカ大統領」が

それを語った

しかも日本が謝罪を求めない」のは

それでいいのだと思います。。。

く、口惜しい・・・

が、しかし

「戦争を超える」知性が日本には

あったと見ましょう。

複雑な気持ちではあるけれど

オバマさん、「原爆資料館

見ましたね?

そう、それでいいのです・・・

トランプ氏の時代が来る前に

オバマ氏が残そうとしたものに

だれも文句はつけられません

よね?