日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが咲きました

ドイツのあやめって

言う意味でしょうか。

国のイメージの良さ1位は

ドイツなんですってね。

いかにもジャーマンアイリス

美しく豪華で堂々と

庭の他の花を圧して咲いています。

がしかし・・・

誇らかに咲くあまり

何本かは必ず

伸びすぎたかして

地面に倒れてしまうのです。

かたわらに楚々として

日本古来?のカキツバタが咲いてます。

楚々としてなよやかですが

決して地面に倒れたりしません

小さな花ですが

濃い青は毅然としてさえいます。

これが日本だ!

などと思わせてくれます。

他にパンジーシバザクラなど

可愛い花も咲いてます、

これらは西欧の長き歴史に

咲いている花々かな?

国々かな?

なんて思った五月のある日

でした。