日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

沖縄哀歌

トランプ氏が大統領になったら

沖縄から

というか日本から

米軍引き上げと言ってますね

「沖縄」はあれだけ

基地反対だし米兵が

いなくなるのだから

トランプ氏大歓迎でしょうね?

しかし・・・

代わりに

核兵器OKですが・・・

アメリカに首ねっこを

ずっと抑えられてきたままの

日本ですから

「米軍引き上げ」にも「はい」

「核容認」にも「はい」と

従うしかないのでしょうね。

さて沖縄、米軍引き上げのあと

今度は「核兵器反対」の

大運動ですね。

ああ、「沖縄」はいつも

坩堝(ルツボ)の中です、

カッコにいれた「沖縄」です。

カッコを外した沖縄は

まったく別の顔を持っています。

土地の人情はあの海のように

青々と澄んで

心根は優しく

悲しくも美しい歌に満ち満ちているのに

「闘争」という言葉が

表看板になってしまいました。

本土から押し寄せる

「青い海の心」を

知らない人間たちが

清浄な渚を汚しています・・・

「沖縄」が沖縄と

カッコ抜きで語れる日は

いつ来るのでしょうか。

それとも

もう

永久に来ないかも・・・