日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

緑は文化である

バスで目黒通りをよく使うのですが

最近になってやっと

気がつきました、

この大通りは緑が多いと。

権の助坂あたりを除いて

あとは大体、樹木や花がいっぱい

通りから入るいくつもの小路を

バスからちらっと見てみると

決まって緑が見えています。

ある地方の話で

ある大銀杏の木が伐られて

しまった、その理由は

「落ち葉が落ちるから」・・・

落ち葉は落ちるものです。

それは大前提で植えられたに

違いありません。

昔の人がここに緑あれと

植えたものが

いとも簡単にばっさり。

またどこかで桜並木が

ばっさり処分されたとか。

その理由が「虫がいるから」

当たり前ですね、虫は。

さすがに東京、と思うのは

桜も、他の大木も花も

大事にされているってこと。

文化レベルが高いほど

緑を大切にする・・・・

あ、緑のほとんどない大阪のみなさん

失礼しました。