日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

殿、利息でござる

歴史学者、磯野道史氏が好き

なので

見に行きました「殿、利息でござる」

元のタイトルは「無私の日本人」

まあそのキャストの豪華なこと

阿部サダヲほか、 瑛太妻夫木聡竹内結子松田龍平

きたろう、その他その他。

で、ハンサムな 瑛太妻夫木聡はやっぱり

見ていて楽しいものでしたが

そんなハンサムボーイを

向こうにまわして阿部サダヲは演技力で

光ってましたね。

そしてやっぱりだれも真似できないのが

松田龍平のあの持ち味・・・

これはもう、天性。父親優作からの

魔法。

ただ、登場人物が次々に

「いい人」なので

あれ、と思っていたけど

「悪人」のはずの山崎努

最後に最高の「いい人」だったと

いうオチでめでたしめでたし。

久しぶりにすがすがしい映画を

見ましたが

とてもタイムリーなのは

「無私」であるぺき公人の

「無公」都知事舛添要一氏の

事件と重ねて見ることが

できたからでした。