日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

お犬さま

知り合いの息子の結婚式に

行きました

新郎が新婦の愛玩している子犬を

抱いて

式場に現れたのにはびっくり。

その数年後、新婚夫婦と会う

ことがあって

食事をしたとき、妻(元新婦)一人が

しゃべり通しで

夫(元新郎)は無口を通したのは

いいとして

妻いわく

「子供を産むか、犬を飼うか、どっちにしようかな」

と、冗談でなく言ったのに

またびっくり。

いまどきのお子ちゃまたちには

犬と人間の子供は同列に

並んでいるらしい。

人間が犬並みになったのか

犬が人間並みになったのか

犬は犬という動物で

人間の子どもは人間では

ないのでしょうか。

これに対して夫はただ黙って

にこにこしているばかり。

犬と人間を同列に話すお子ちゃま夫婦は

レストランをご馳走したのに

ごちそうさまでした、とも

言わずに帰って行きました・・・