日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

熱中症

高齢者が熱中症

自宅で亡くなっていると

時々報道されますが

たいていクーラーがかかっていないし

窓も閉まってたと

言われます。

昨夜友人たちとの食事会で

糖尿病の人は暑い寒いの感覚が

なくなるのだと

いう話をしていました。

そうだったのか

電気代を惜しんでではなく

暑いと感じなくて

亡くなってしまったのでした・・・

一人暮らしの糖尿病の方は

致命的・・・

では大きな温度計を部屋に置いて

30度を越す前にエアコンの

スイッチを入れるように

しなければやばいですね。

高齢者はだいたいにおいて

暑い寒いをあまり感じないのだ

とも言ってました。

超高齢者の私

暑くて死にそうな今日この頃

健康体と安心する気にもなれませぬ。