日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ご近所

目の前の家はしばらく空き家でした

最近ここに

以前住んでいた家族のうちの

一人娘さん

男性を連れて住み始めました

もちろん結婚したのでしょうね。

ところが二人は

近所への挨拶がないのですね

都会のアパート住まいなら

そんなものは要らないだろうけれど

ここは田舎町だし

隣近所はいわゆる「ご町内」・・・

挨拶がないと

こちらもどうも

挨拶のしようも今ひとつ・・・

若いからそんなものは面倒と

思っているのかな。

おせっかいおばさんがいれば

ちょいとアドバイスもするんだろう

けれど

ここは向こう三軒両隣も

まったく交流ないのに等しいから

これはこれで

いいのかなと

思ったりもするけれど

目の前にいるこのカップルに

こちらはやつぱり

どう挨拶したら?

と思ってしまうのですね。

都会と田舎の違いは

やっぱりあるのでした。

交流はなくても「ご近所」

ってものはあるのですね・・・