日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

残酷な笑い声

ある一人暮らしの老女り述懐

お隣さんからときどき

わぁっと笑い声が聞こえるのです

仲のいいご夫婦

夫婦仲であんなに笑いあえるのは

珍しいのではないかしら

優しく見守っているとお思い?

違うのよ

私にはね

その笑い声がとても残酷な

ものなの。

孤独な私を笑っている

いえ

嗤っているように

聞こえるの。

正直な話

それは私にはとても

辛い笑い声なのよ。

って。

笑いは一人ではできないこと

二人より三人の方がもっと

笑いは生じやすいです

夫婦二人で笑いあうなんて

稀有なことと

喜んであげられないところが

寂しい暮らしをしている

老女の嘆きなのですね。

いえ、私のことではありませんよ・・・

�し