日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

数学の天才

昔の知人の息子は

数学の天才でした。

がしかし

彼の日常を知っている人たちは

首をかしげていましたね。

すってん、と転ぶ時

本能的に腕をだすと思うけれど

彼はカカシみたいに棒立ちのまま

転ぶので

前歯が欠けていました。

それにどこか「おかしい」。

天才は「どこかおかしい」

のでしょうが

あまりおつきあいしたい人間では

まったくありませんでした。

どことなく閉鎖的で

他者への関心がなく

母親には媚びるところがありました。

彼は結婚してお嫁さんになった人が

「あの人は緑色の血が流れてる」

という名言を吐きました。

それなんですよ、

真っ赤な血じゃないんです。

世の「数学天才少年」がすべて

そうだとは思いませんが

彼らは世界の数学コンクールで

日本の名を高からしめてくれる

貴重な文化財ですから

けなしたりしちゃいけません、

お友達になれと言われても

困りますねえ・・・