日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

世界史の常識

英国の記者が言ったか書いたか

したと言います、

反日は日本への嫉妬であり

アジア独立は日本のおかげ

と。

それ、常識ではなかったのですか。

今更、耳新しい記事でもなかろう

思ったのですが・・・

もしかしてこれ

「真新しい記事」?

えっ、そうなんですか?

世界史の常識みたいに

たとえばアメリカの独立はかくかくしかじか

とか

ハプスブルグ家の繁栄はかくかくしかじか

とか

のように

アジア独立はかくかくしかじか

つまり日本のおかげだった

いうのが「世界史の常識」に

なっていないのですねぇ。

だいたい二つの国以外のアジア諸国

常識ではもうそのようになっていると

聞きましたが

英国の記者が新発見みたいに

こんなこと書いてるところをみると

えーっと嘆く老婆でございました。