日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

平和憲法

ケント・ギルバート「米国人弁護士だから見抜けた日本国憲法の正体」

のなかで

これじゃね、と思った言葉

平和憲法というのはアメリカの平和のための憲法

そうでしょ、そうでしょ、

老婆は以前からずっとそうだろうと

思ってたんですよ。

そして憲法九条があってうれしいのは

隣国です・・・

あったりまえ。

でもね、金科玉条のごとく

「九条」を奉っている日本人のなかでも

知識人が多いのが謎・・・

なんですよね。

ケントはこの本でおしまいのほうに

日本はこのままだと50年か100したら

消滅する危険があると指摘しています、

それなんですよ

老婆の心配は愛する孫たちが

家を追われ

仕事を追われて

流民となって餓死していくような

いわばチベット族の悲劇と同じ

目に遭うのではないかと。

そうなる前にまず

沖縄がその実験場になるでしょうね。

そうして「本土」の人たちが

沖縄をC国にプレゼントしてしまって

やがては自分たちも

同じ運命をたどると気が付いた時は

もう遅いのです・・・