日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

妄想という病

Mという女性タレント?の

切羽詰まった映像が流され

テレビは面白がっている

みたいだけれど

あの姿ははっきり言って

「被害妄想」という病状そのもの

ではないのでしょうか。

知人に同じ妄想を患った人がいて

やはり「つけまわされている」

とか「盗聴されている」とか

それはもう真剣なのですから

「それは妄想にすぎない」

なんて言っても

まったく通じません。

本人は本当に苦しいのです。

Mが被害妄想なのかどうかは

よくわからないけれど

どうもその系統の病気であるのは

疑いないと思うのです。

それなのに

毎日テレビでその映像が

面白半分に流されるのは

人権侵害ではないのでしょうか。

だれか医師とかが

中止を言うことはできないもの

ですかね。

見るに耐えないって

このことだと思いますね。

似たようなことで

落語家の娘のYも

元夫をひどく言ってますね。

両者に共通しているのは

男性側が沈黙しているってこと。

事実はどうかわからない

けれど

もし女性の側が被害妄想ならば

男性たちの沈黙は

たいしたものだと思います。

あの落語家の気品と凛とした

寄席での姿からし

元妻のあの「ひどい仕打ち」

なんて到底

信じられないです・・・