日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

雑草

一雨が去ったあとの庭の雑草・・・

すごいです。

昭和天皇が昔

侍従が「陛下、これは雑草です」

と言ったら

「雑草という草はないんだよ」

とおっしゃったという逸話が

とても印象に残っていて

草引きをするたび、思い出します。

そして老齢の私

いつまで草引きができるのだろう

このあと庭の雑草はどうなるのだろう

など

煩悩の尽きることはありませぬ。

社会のお役にたつ間は

100歳まででも生きていたいだろうけれど

老婆にはもはや

そんな望みもありませぬ。

せいぜい草引きが精一杯。

通りすがりの空き家の庭が

蔦で覆われていたりするのを

横目で見ながら

明日は我が身と思うのでございます。

ああ

それにしても

雑草のこのたくましさ・・・

このように元気いっぱいのエネルギーで

生きているのは

「大阪のおばちゃん」だけ?

あと少しの時間

どのように充実させましょうか・・・