日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

地球の復讐

昨夜のこと

夜中の室内の熱気が異様なことになって

たまらず

エアコンに頼りました、

普段は扇風機で十分しのげたのです

昨夜のは異様でした。

そして思うに

こんな暑さはかつてわたしら日本人が

経験したことのないもの

ではなかったろうかと。

アフリカが暑いと思っていたら

アフリカの人が日本にきて

暑い!と叫ぶのです・・・

これはもう

地球の復讐としか思えず

大昔の人ならきっと

神様が何か怒っているのだと

真剣に信じたでしょうね。

覇権を争う国々や

他国を侵食していく国や

海を勝手に我がものにして

軍事基地を建設したり

限りなくPM2.5を排出したり

日本はもうアップアップ。

そして熱帯地方日本となり・・・

いえ

熱帯地方の人たちからも

こりゃ暑いと驚かれる国になった

と思ったら

昨夜

異様な熱気のあと

ざざざあっと突然の雨。

これまた尋常ではない感じでした。

ついこないだまで

日本も亜熱帯化したなあ

と思っていたのに

もう今は完全に

熱帯化しております。

そして赤道直下の国々よりも

湿気のためにもっと「暑い」国に

なりました。

その上この国は

裸で狼の群れの中に立っていて

頼みとする助っ人は

いつ裏切るか

わからない人なのです・・・