日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

もはや

小さな旅の途中

新幹線の中で隣り合った

アメリカの青年に

どこ行くのとたずねたら

京都の法然院だという。

なんだって・・・・

驚いたのなんの。

なんであんたがそこを知ってるの

「静かだから」という。

日本に来たのは初めてと言う。

そんな若者がどうしてあの

静寂きわまりなき寺を知ってるの

もはやこれは観光ではない

と思ったけれど

もしかして

「観光」の領域がここまで

広まったってことか。

いずれにしても

老婆はびっくり、そして感動もあったので

法然院から銀閣の前の道を降りて・・・」と

百万遍の静かな喫茶店の名前を

教えてあげました。

こんな若者にはぜひ

教えたいと思ったのでした。

Thank you so muchと

なんどもお礼言われちゃいました。