日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

よめしゅーとめ

しゅーとめとよめは

ーー姑と嫁のことですーー

絶対に「他人」なのですと

だれかが書いていましたが

当たり前のことなのに

あえて強調しなければならない

のが、それだけ両者の間は難しい

ってことですね。

老婆は思います

嫁は「仲のいい他人」と

いう関係が一番いいみたい。

私がひそかに心して決めたこと

それは何かにことよせて

「どこか食べにいかない?」と

誘ってみる

ただそれだけの関係が

今のところ

ベストだなあと。

どこかへ食べに行くのが大好きな

お嫁さんだから

これしかないのですよ

え、媚びてるって?

はい、媚びてます・・・・

でもね、これがベストな

「関係」なんです、今は。

そのためのお金が

一人暮らしの老婆にまだ

少し残ってたことを

今の幸せと考えます。

それにほら、

老人はもっともっと

消費しなきや

日本のためになりませんからね。