日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

可愛いね

五歳の孫娘ーー

五歳あたりまでが

天使の翼がまだ取れていないー

老婆の私にそっと言うのです

「ばあちゃとずっと一緒にいたい」

この言葉

私には百万円の、一億円のダイアモンドより

うれしい。

心が温められていく最高の刹那。

ですが次の瞬間に

老婆の理性がつぶやきます

一緒にいられるといいって?

うれしいけれどそれは

この家族の悲劇の始まり

私自身の終わり。

息子の不幸の始まり。

「一緒にいる」って言葉は

お花見と同じで

桜の時期にひととき共に

桜の下で宴会をするのと

同義であるのですよ。

だから孫娘よ

お前のその言葉も

老婆の乏しい髪に飾る

桜の花びらといたしましょう。