日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

正しい大量殺戮?

広島長崎に原爆が落とされた

これはまごうことなき

大量殺戮。

そしてアメリカでは

「原爆投下は正しかった」と

いう世論が多く

日本も

「原爆を落とされたほうが悪い」と

考えて「過ちは繰り返しませぬ」

と懺悔するのです。

でも・・・

正しい大量殺戮って存在するのでしょうか。

正しい戦争、というものは

もしかするとあるかも知れませんが

正しい大量殺戮は・・・

そして戦争が大量殺戮と同義なら

正しい戦争というものは

存在しないことになります。

欧米も日本も同等に「正しくなかった」

と言えます。

資本主義も帝国主義共産主義

主義ってものはいつも

圧政、略奪、大量殺戮、侵略を

生み出すのですね。

主義は怖いものですね。

「平和主義」はどうでしょう。

主義、とつけばこれも

怖いものだと思いませんか?

平和という名の下で

大量殺戮が行われていませんか?

肉体ではなく精神の虐殺も含めてね。