日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

楽な留守番・・・

幼い孫達を夕方から数時間

両親に代わって留守番を

することに。

小学生の二人はそこそこに宿題をして

幼女はしばらく塗り絵をしておりました

が・・・

やがて全員

テレビのお笑い番組

吸いつけられて

老婆は楽チンなこと

この上なく・・・

テレビからは絶えず

わはは、わははと笑い声が。

しかし子供達はじいっと

吸いつけられるように

眺めているのです。

身動きもせず・・・

大勢のタレントがわいわいと

なにやら言って

騒ぐあの番組が

子供達にとってはこんなに

吸いつけられるほどの

面白いものなのだと

初めて知りました。

しかし・・・

楽チンなのはいいけど・・・

昔は子供たちはお手玉とか

おはじきとか

絵本とか

なにかしら

自分で動いて遊んでいたなあと

悲しくなるのでした。