日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

災害のたびに

日本の災害のたびに

おめでとうと言ってくれるKoreaのことを

昨日書いたと思ったら

その国が救援にかけつけるというニュース

へえ、と思ったら在日を救援に、でした。

自国民だけは助けにくるという

なんともおおらかな発想です。

それはそれとして

やっぱり

関東大震災のときの

朝鮮人大殺戮」と同様

災害が起こると日本人の中に

朝鮮人」が悪役として

登場するようです。

これまた情けないなあと

両国は「千年たっても」

こんな関係が続くのでしょうか。

災害はなぜ闇の中から立ち上る

このような悪意に満ちたデマを

呼び込むのでしょうか。

一方に数知れぬ暖かいエピソードを

生みながら。