日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

またか・・・

東北大震災のとき

Koreaの人は「おめでとう」と

日本に言ってよこしました。

今度の熊本大震災にも

喜びのアピールに大勢が

「いいね」してるとか。

日本の我々は無視すれば

それで済むし、かの国の

日本への劣等感はそこまでひどいのだなあ

感心してればいいことなんですが

ふと思ったのですが

熊本はー他の街同様ー在日が

多いのだから

その人たちは母国から

災害のたびに「おめでとう」と言われて

どんな気持ちなのか

尋ねてみたいものだと。

同じ統治でも台湾との差の大きさに

いまさら驚きですが

民度」とは

ちょっとやそっとでは上がれない

宿命みたいなものなんでしょうか。

とはいえ日本の災害のたびに

祝福する国がらって・・・・

やれやれこの隣人は・・・