日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

孫たちのこと

孫娘たちを見ている時間が

かなりありまして

いろいろ考えさせられることあり・・・

長女、小三は妹たちに

絶対権力をもっていて

たまに恐ろしいほどの強権発動

ヒステックに怒鳴り泣かせます

二番目はまた妹たちに

同じようにひどい権力行使

これって長女に対するママの

やりかたの相似形なのでした。

上から順に相似形が伝わって

いるのです。

「ママは怖い」

「お姉ちゃんは怖い」

という図式が幼い孫娘に

染み付いているのではないかな

不安に思う老婆ですが

それでも夜おそくママが帰宅したときなど

「ママだ!」と喜びの声をあげる

孫たちを見て

ほっとするのでした。

ヒステリックに怒鳴るって

子育て中のママには

だれにでもあることなのかも

知れませんね。

かくいう私にもそんな記憶が

あるような・・・

ないような・・・