日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

反日日本人の村

小さな旅をしました

八ヶ岳南麓・・・

といえば別荘地ですが

裕福な、そして個性ある人たちの村

ここで知り合った人たちに

ある特有な共通項

もちろん、裕福な「田舎暮らし」を

ただただ楽しんでいる人たちは

別として

反日」なのでした。

私が世界の難民のことで

まだしも日本は平和ね、というと

「日本もすぐそうなるよ」と。

竹島尖閣も日本領土」と

言いかけるや

「そんな証拠はない」と

まるであちらの人かと思う口ぶり。

地域通貨」は日本の国家貨幣の

撲滅が目的なとど聞いては

開いた口が塞がりませんでした。

この人たちに共通しているのが

「九条大好き」「日本大嫌い」

しかも平和日本で最高に素敵な

のんきな暮らしを享受していて

反日を糧に生きていました・・・

世にも不思議な経験をした旅でした。