日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

母と娘

知り合いの母ー高齢者ーと娘。

「娘からひどい言い方されて眠れなかった」

他にも母と娘の仲が悪い例を知ってます。

が・・・・

入院、介護となると

意地悪娘もちゃーんと

親の面倒見に毎日病院通い

母親も当然のように威張ってる。

この風景は「実の母娘」にだけの

特権でしょうね。

嫁が老いた姑の面倒を

「実の母が亡くなったので」と

実の娘みたいに手厚く面倒見ている

例も知ってます

これは「奇跡」に属することで

普通ではない・・・

ある潔癖症の婦人が寝たきりの

姑の下の世話を放棄していて

亡くなった姑の寝ていた布団をはいだら

畳が大穴をあけていて

周りに臭気が・・・・・

なんていう例も知ってます。

だからーーー

娘に恵まれなかった老婆は

公的施設にご厄介になるほかありません

費用が・・・

ああ、老後の悲劇をどうすればいいのでしょうか

思いわずらうことも間々あり。

そんな老婆が

孫娘の天使の翼に

笑むひとときでございます。