日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

安倍さんのあと

まわりの大方の知り合いが

「安倍退陣しろ」と叫んでいます。

親しくしているある人もすぐ

安倍罵倒・・・

日本罵倒・・・

でもね

この人たちとはずっと友達でいたい

失いたくないのですよ。

それで老婆は処世術をひねり出しました。

彼ら彼女らが「安倍打倒」とか

原発反対」とか叫んだとき

すらりと聞き流してしまう

韜晦術。

反対側の耳からすっと流してしまう

「聞き流し戦法」。

だってね、老婆は心配なのです

たとえ安倍さんが退陣したとして

「あとにだれがいるの?」

という大問題が見えているからです。

日本が今なんとかなってるのは

沈みかけた船の船長ががんばってるから

でしょう。

アメリカ、ロシア、China、Koreaと

日本を囲む野獣の群れの真ん中にいて

なんとかしようと努力しています

これが「彼ら彼女ら」の好きな政党に

任せてごらんなさい

あっというまに船は沈没

日本人はたちまちアイデンティティを失った

流浪の民」になりますよ・・・

善良な「彼ら彼女ら」には

「安倍さんのあと」が見えないらしいのです。

でも、私はなんにも言わず

すっと聞き流してしまうことにしました。

彼らの信念は新興宗教みたいなので

「論」では太刀打ちできないのです

それにやっぱり

「友人」なのです・・・・