日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

母と娘

老婆は娘を持った経験が

ないので

どういうものか

よくはわからないけれど

妹が入院して長く

その間には毎日のように

娘たちが来ていましたから

なんと娘というものは

いいものだなあと

羨ましく見ておりました

長い闘病で足腰が立たない今

退院したい

一週間でいいから同居して

近場に住む娘たちに

頼んだけれど

娘たちは否と言いました。

子供がいるからという理由。

どの子も中学と小学校。

だから妹は施設を探しているものの

そう簡単には見つかりません。

「娘ってこんなものだった」

嘆いております。

娘たちの言い分も一理あり

同居は双方を不幸にする

思うのですが

こんなとき

北欧の老人たちはいいなあと

つくづく思い

日本の貧しさを思い

改めて「家族」って

なんだろうと

いずれは我が身に訪れる

「その時」のことを思って

暗然となったのでした。