日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

喫茶店

昭和の時代には

「喫茶店」とか「音楽喫茶」など

都会の片隅にひっそりとあって

そこに来る人たちはみな

おしゃべりなんてしなくて

話し声は小声だし

一人で来る人も多くて

本を読んだり

ものを書いたり

じっと物思いにふけったり

していたものでした。

都会から離れた町にも

どうかすると

こんな喫茶店があって

そんな喫茶店を見つけると

その町が好きになったりしたものでした。

絶滅種の類ではありますが

それでも

まだ健在で

なんと(たぶん)戦前からの

雰囲気を湛えたものもあるのです。

シャンソンがかかっていたり

小磯良平のスケッチとか

何気なく壁にかかっています。

ここではスマホをしている人もなく

「喫茶店」が存在しています。

先日

こんな喫茶店に入って

老婆はひととき

青春を取り戻しておりました。

ド⚪️ールやス⚪️バでは

絶対に味わうことのできない

ぜいたくな空気を

しばし吸ってきました。